2016KCS秋冬講習会

c0240532_16271578.jpg


10/29土曜日KCS秋冬講習会開催されました
広島は日本シリーズということもあり
街中が真っ赤でわくわくそわそわした1日でした

講習会では
たくさんの作品が展示され
衿の製図から袖と身ごろの柄合わせの方法
ボタンホールの鎖の目の拾い方
裾のカーブをきれいに出す減目計算
などなど盛りだくさんの講義

実技指導では
両かぎアフガン針で編む編み方を片かぎアフガン針で編む方法
かぎ針編みのフリル
巻細編み

広島版製図では
アフガン編みのジャケット

ダイヤ糸販促では
スーパーイマジネーションという糸の
簡単にできちゃうマーガレットや帽子、スヌードの紹介

もひとつおまけに
ダイヤポッシュという糸
これをつかって機械編みのつけ衿
ほわほわした糸でかわいかったです(=^・^=)


さらに
広島の手編み、機械編み教室の生徒さんの作品多数
写真の作品は機械編みの作品で
衿ぐりと裾にこぎん刺し
紐ベルトにはタッセル
手芸の宝庫です(=^・^=)

c0240532_16455529.jpg


知りたいことをリクエストすれば
なんでも教えてくださる校長先生

次回は何を教わろうかな( ^ω^)・・・
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2016-11-01 16:49 | 講習会

KCS講習会が10/29広島で開催されます

c0240532_107537.jpg


10/29土曜日10時から広島ファッション専門学校にて
KCS秋冬講習会が行われます

テキストに掲載されている作品を見られるだけでなく
HCSの手編み、機械編みに通われている方々の作品がたくさん見られます

楽しみです!(^^)!

HCSのHP→


日ハムとの日本シリーズ戦
広島に帰ってきてからの決着
シナリオ通りよ
土日はおおごとよ
街中071.gif
真っ赤劇031.gif
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2016-10-27 10:20 | 講習会

機械編みで模様編みしたがま口

c0240532_15101082.jpg


大きめがま口はたくさん入れられるから便利です

小物の製図を書いています

口のところは試行錯誤を重ねてきれいに収まるようになりました
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2016-05-10 15:14 | 機械編み

ジレ

c0240532_1712729.jpg



織物で制作されていたジレを
ニットにしました

機械編みでざざざーっと





c0240532_1711756.jpg



余った糸2玉で

あるだけ前立てに


c0240532_171194.jpg


後ろも脇も
余った糸をうまく組み合わせて


モヘヤで編んだところや
アルパカ混の糸だったりして
かなり軽い仕上がりです





c0240532_176420.jpg

ちなみにこれが織物で制作されたもの

こちらの寸法をとらせていただいて
余った糸と相談しながらサイズ変更しました


着てみるとどちらもかわいいです
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2015-02-24 10:00 | 機械編み

おもしろバッグ完成です♪

c0240532_16531691.jpg

以前紹介したのですが
編みこみ柄を機械編みして
バッグを制作されました

モチ手には芯が入りしっかりしています

中はうち布が貼ってあり
ファスナー付です

柄もかわいいし
なにより軽い(*^_^*)

かっこいいバッグの出来上がりです♪
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2015-02-23 16:55 | 機械編み