カテゴリ:機械編み( 35 )

機械編みで模様編みしたがま口

c0240532_15101082.jpg


大きめがま口はたくさん入れられるから便利です

小物の製図を書いています

口のところは試行錯誤を重ねてきれいに収まるようになりました
[PR]
by kcs-hiroshima | 2016-05-10 15:14 | 機械編み

ジレ

c0240532_1712729.jpg



織物で制作されていたジレを
ニットにしました

機械編みでざざざーっと





c0240532_1711756.jpg



余った糸2玉で

あるだけ前立てに


c0240532_171194.jpg


後ろも脇も
余った糸をうまく組み合わせて


モヘヤで編んだところや
アルパカ混の糸だったりして
かなり軽い仕上がりです





c0240532_176420.jpg

ちなみにこれが織物で制作されたもの

こちらの寸法をとらせていただいて
余った糸と相談しながらサイズ変更しました


着てみるとどちらもかわいいです
[PR]
by kcs-hiroshima | 2015-02-24 10:00 | 機械編み

おもしろバッグ完成です♪

c0240532_16531691.jpg

以前紹介したのですが
編みこみ柄を機械編みして
バッグを制作されました

モチ手には芯が入りしっかりしています

中はうち布が貼ってあり
ファスナー付です

柄もかわいいし
なにより軽い(*^_^*)

かっこいいバッグの出来上がりです♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2015-02-23 16:55 | 機械編み

金曜日機械編みに着てきたもの

c0240532_1701072.png



手編みの編み込み
ブルー系が好きな彼女は
色合わせがとっても上手です(*^_^*)

しかも仕事はやい!(^^)!



c0240532_1702945.png



織物の作品
お母様が織り物をされていて
チャチャチャッと脇をとじて作ってくださったそうです

こちらの作品を今度は毛糸で作ります!(^^)!
↑予告↑





c0240532_171228.png

毛糸だまに掲載されていた
ラドログリーの作品

家に大量にたまった糸で編みました


校長先生とT先生とMさんのニットは写真を撮り忘れです((+_+))
ちなみに
校長先生は先生が考案された鉤針編みモチーフをつないだベスト

T先生はケーブル編みの羽織りもの

Mさんはパープル系のプルオーバー


金曜日は賑やかです!(^^)!
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-11-14 17:07 | 機械編み

オーバースカート

c0240532_1612376.png

太い糸を太機でザザザーッと編んだそうです♪
減目なしのまっすぐ
ウエストはゴム編み
リボンを通してウエストサイズを調整します

機械編みの先輩が先週製図して
今週さっそく見せてくださいました

彼女はスタイルが抜群なのできっと似合うと思います

いつかはいてきてくれたら
写真撮らせてもらいます





c0240532_1614613.png


裾は裏から引き抜いてひっくり返らないよう工夫されています
その上にもう一段
飾り編みがはいってます







c0240532_1621253.png


午前中にアイロンかけて
裏に接着芯はって
午後からなんとバッグにされるそうです

どんなバッグになるかは
また来週お楽しみ♪

編み込みでいろんな柄を組み合わせてありました@@
かわいい♪

出来上がり楽しみです!(^^)!
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-11-07 16:08 | 機械編み

寒い日の小物

c0240532_1283745.jpg

グッと寒さが増してきましたが
風邪などひかれてませんか?

寒い日にはかわいい小物を身につけて
テンション上げ揚げでまいりましょう

ということで
カイロケース

編み込みを機械でジャジャジャーンと編んで
内布つけて
中にミニカイロをいれて
おでかけ

雪の結晶柄も
暖かいアイテムに

いろんな暖かい小物がもてる冬

いろいろかわいいを身につけて
寒さを乗り越えましょう
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-12-02 12:12 | 機械編み

機械編みの学生さん

c0240532_11262488.jpg


広島ファッション専門学校では選択授業のひとつに
機械編みがあります

学生さんが頑張って
クッションカバーを編みました。

甥っ子のために(*^_^*)











c0240532_11264135.jpg

椅子に固定できるよう
ゴムバンドがついているのですが
そこも編み地でくるんでました

すばらしい☆


金曜日の午前中は
私たちと同じ教室で機械編み

かわいい子たちばっかりで
楽しいです♪

カラーの勉強もされてることもあり
色合わせや柄を選ぶセンスはさすがです♪

3週間だけわたしたちは先生をさせてもらったのですが
すっごいすっごい楽しい充実した時間でした

ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-11-21 11:31 | 機械編み

ニットのバッグ

c0240532_9385138.jpg


毎日持ち替えたいほど
バッグ好きのわたし

革、布、ニット、ビニール素材・・・
ビーズ、ワイヤー、麻糸・・・
どんなバッグも大好き

編み込み模様でバッグを機械で編みました(*^_^*)

マチは引き上げで♪







c0240532_9411726.jpg

まん丸いバッグはリバーシブル

インドの敷物を売ってるお店でみつけた
丸い布

それをバッグにしてみました

リバーシブル側は
パピーアラシヤマ(廃番)をメリヤス編みで

モチーフをかぎ針で編んでつけました


c0240532_9553825.jpg


インド柄
派手派手な布です





c0240532_9563559.jpg

インド柄を内側にするとこんな感じ
底にはプラをいれました
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-10-08 09:57 | 機械編み

余り糸で小物

c0240532_10355489.jpg


ピンクッションはいくつあってもかわいい☆



c0240532_1036381.jpg


少しずつ残った糸も
かわいいピンクッションに生まれ変わります♪



c0240532_1037797.jpg

いろんな色で賑やかに♪
まち針は小花やハートのモチーフで着飾りました(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-10-04 09:35 | 機械編み

リセッシュやファブリーズカバー

c0240532_1014507.jpg


ファブリーズカバーを編み込みで作りました
底は分散減目で円に編み
胴体は底の外周の目をそのまま機械に掛けて
分散減目で編み上がりました
途中編み込み入り
機械編みです♪





c0240532_10153581.jpg


リセッシュカバーも同じく
今度はモコモコの糸で編んだので
冬バージョン
手触りがやさしいです
機械編みです♪



c0240532_1016885.jpg

いろいろ勢揃い
機械編みです♪
製図をかいて
いろんなものをくるみたくなります(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-10-03 09:00 | 機械編み