カテゴリ:機械編み( 35 )

小物いろいろ

c0240532_105513.jpg


以前編んだ小物を紹介します(*^_^*)

うさぎのうーちゃんは
携帯ケース
バッグに掛けられるよう革の持ち手付き
機械編みです♪



c0240532_1063164.jpg


ボトルケース
ペットボトルや水筒が入れられます♪
機械編みで編み込み(*^_^*)
バッグに掛けられます




c0240532_107520.jpg

黒猫ちゃん刺繍入りのガーゼハンカチです☆
ドット柄のガーゼハンカチ
グルッと回りにレース糸で縁編みしました
黒猫ちゃんの刺繍を額縁仕上げにしてつけました♪
かごバッグの蓋にもなります
もちろん手編みです☆
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-10-02 10:12 | 機械編み

K先生は斬新です♪

c0240532_10183212.jpg


市販のカットソーの裾に
手編みでモチーフをいくつか編み
市販のレースと組み合わせて編みつなぎ
かっこいい裾が出来上がりだそうです♪



c0240532_10184818.jpg


袖は機械で編んだ袖をミシンで取り付け
まるで初めからついていたかのよう・・・(*^_^*)


きれいなグラデーションと
裾のモチーフが
マッチしてます☆






c0240532_1019357.jpg

この裾、すばらしいでしょ♪

わたしにとって二人目の機械編みの先生
機械編みの先生って
歴代斬新なアイデアの持ち主です
また
K先生は押し花のプロ
年に何回か展示会をされています
今日はその宣伝にお教室をのぞかれたところ
かっこいいニットにみんな魅せられて
質問攻めにあってらっしゃいました♪


またいろんな作品をみせてほしいです(*^_^*)


もちろん押し花は絵画のようで圧巻でした☆
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-09-26 10:00 | 機械編み

スモッキングBAG

c0240532_13464577.jpg



9mmピッチ編み機・・・ダイヤル0
ツィード毛糸(並太くらい)・・・5玉弱
刺繍用毛糸(合細)・・・少し




機械でバッグ本体を編んで
赤糸でスモッキング刺繍をさしました☆



底はギャザーを寄せてプックリ仕上げました











c0240532_13472887.jpg

一番簡単な
ハニカムステッチ

糸の引き加減を揃えるときれいに仕上がります


かわいい仕上がりで
気に入ってます♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-09-04 13:52 | 機械編み

モチーフつなぎのカーディガン

c0240532_1375941.jpg


毛糸だま2013春号 no.157参照

本と比べてみてください(^^;)

本の中のモチーフつなぎカーディガンは
モヘアでとても柔らかく仕上がってます
色も優しい色で☆


同じ物かとビックリしますが
本をお持ちの方は比べてみてください
(縁編みは変更しています)










c0240532_1381029.jpg

本の中でページ下に★★★★と星4つ

腕に自信アリの人が編む作品でした(^^;)
その★に途中まで気づかず
まったく腕のない
超素人が編みました(^^;)

どうにかつながるもんです♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-09-03 10:00 | 機械編み

8/30機械編み教室

c0240532_1258351.jpg


もうすぐ秋
ということで
広島ファッション専門学校1Fトリコのボディ
着せ替えてくださいました

ストリングを上手くデザインして
きれいに取り付けてらっしゃいます

胸元のしずく型ビーズで
誰が編んだかすぐわかる方もいらっしゃるかも♪

ゆっくりとご覧になってください(*^_^*)







c0240532_12584694.jpg


PC作業がないこの時期に
ハイペースで製図をされています

とても柔らかいデザインでした
糸自体がモネの絵画のような色合い

ギャザーを寄せたり
ゲージ調整したり
編み上がりが楽しみです♪









c0240532_1259044.jpg

この日は台風の影響で
大雨、雷、強風
生徒は2人でした(>_<)

久しぶりに機械をだして編みました♪

スモッキングしてバッグを作成します

4玉でできそうです(*^_^*)

お楽しみに♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-09-02 13:07 | 機械編み

8/9機械編み教室

c0240532_12294025.jpg


明日はお盆休み明けの機械編み教室
その前に
8/9の報告を・・・・



引き返し編みで
バッグにしようかなと






c0240532_12291318.jpg


前にスモッキングして作ったバッグは
すでに手元にないので
今度は自分用に
スモッキングのバッグになる予定












c0240532_12295665.jpg

彼女は超大作にチャレンジ中(^_-)

ドレープがいろんな角度に入っていて
いくらメリヤス編みとはいえ
分散減減目や引き返し編みがかなり込み入ってはいっていて
たいへんそう・・・


製図展開をしてらっしゃいます


切り開いてドレープ分を出しています


明日の教室では
編み上がってるかも・・・・(^_-)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-08-22 12:35 | 機械編み

パピーの内見会でもらった糸

c0240532_14493328.jpg

7月にパピーさんの内見会でいただいた糸

みなさんは何を編まれましたか?

わたしは
鎖編みで花モチーフブレスレットにしました(^_-)

ブレスレットにも
ブローチにもなります♪

ちょっと変わった糸で
おもしろい糸でした(^_-)

あと一つは赤いかわいい糸♪
何にしようかな・・・・
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-08-07 10:00 | 機械編み

8/2の機械編み

c0240532_14403232.jpg


Tさんが機械でひもを編まれて
一生懸命とじてらっしゃいました☆

えりぐりにとじて
タイカラーにされるそうです(*^_^*)


頑張ってください(^^)/




c0240532_14405915.jpg

こちらは製図を展開されています♪

ドレープが何段階にも入って
ちょっと複雑な製図みたいです(^_-)

切り開いてドレープ部分を展開中です♪

彼女はいつも難しい製図に挑戦されていて
見せていただくととても勉強になります(*^_^*)


もうお一人大先輩のMさんの写真を取り忘れていました(>_<)
テキストの訂正をしている内に
テーブルの上は片付けられてました(>_<)
ずっと鎖編みが続くベストを編まれているので
右手が腱鞘炎になりながら頑張っておられました♪

KCS秋冬テキストは無事校了したので
来週からは編み物頑張ります(^_-)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-08-05 14:48 | 機械編み

糸巻き♪

c0240532_12282579.jpg

またまた糸巻き♪


みなさん製図されたり
デザインされたり
機械でひもを編まれたり
しあげされてたり


なのにわたしは
糸巻き♪してました(*^_^*)



バッグにする糸です♪




そういえば
リボンタイにしたいと
ひも状にながーく機械で編まれていたTさん

とじるのを家に持って帰って宿題にしてくるわ@@

と課題を持って帰られました☆

素晴らしい(*^_^*)


今週は衿ぐりにとじつけるんですかね~☆
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-07-31 10:31 | 機械編み

先週金曜日の機械編み

c0240532_1222257.jpg

テキスト作成がだいたい一段落したので
そろそろ編み始めです(*^_^*)

わたしの前の席の彼女は
すでに製図を始めました@@

仕事早っ☆


なんだかドレープたっぷり入りそうです♪


今週金曜日は切り開いて展開製図されるそうです♪

楽しみです(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-07-30 12:24 | 機械編み