カテゴリ:機械編み( 35 )

スヌードいろいろ

c0240532_1550411.jpg


ちょっと寒くなると
首回りにさっと巻けるものとか
肩に掛けられるものとか
ひざに掛けるものとか

編み物したくなりますね~(^^)/


きれいなピンクを入れると
顔回りがパッと明るくなって
気分まで↑↑↑070.gif


c0240532_15523589.jpg


余った糸をジャージャー編んでいっただけの
スヌード





c0240532_1554527.jpg

一目惚れで思わず1玉だけ買ってしまって
出番がなかなかなかった毛糸玉を1玉ずつ
合計2玉を輪編みでグルグル



いろんなスヌード編んで楽しんでください(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-10-19 10:48 | 機械編み

♪うわさの4WAYニット♪

c0240532_162057100.jpg


第4回製図講座お疲れ様でした(*^_^*)

本日の講座で
校長先生がチョロリと紹介されたドルマンスリーブです★

実は4WAYニットなんです♪(無理矢理)


まずは今日着用していたとおりのバージョン







c0240532_16215424.jpg



脇はとじずにひもにして結ぶのがポイントです♪









c0240532_1623462.jpg


2Way目は脇のひもをほどいて
グルッと90度まわして着ます

回したら袖部分になるひもを結びます








c0240532_1623581.jpg


3Way目は
ひもをほどき
1Way目と上下を逆にして着ます


1Way目に脇で結んだひもは
3Way目では肩ひもに変身です☆











c0240532_16241817.jpg


肩が出るので
ワイルドな感じに…




c0240532_16243164.jpg

そして4Way目は
1Way目のをそのままウエストまで下ろして
スカートに(*^_^*)


これは着る人を限定されるかもしれません(^^;)
わたしはヒップで止まるので
スカートにもなります(^^)/




講座終了後
「広島版製図で配布してください」との声がありましたので
今から製図を作ってみます(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-07-21 16:38 | 機械編み

KCS春夏講習会の時期ですね♪

c0240532_12184499.jpg




KCS広島支部の春夏講習会は6/2(土)に開催されます(^^)/

月1の製図講座の間に
春夏講習会016.gif

頭の中が製図でいっぱいです006.gif

どちらも講師の校長先生は
毎日とってもハードなスケジュールをこなされています070.gif

そんな偉大な校長先生を
毎週金曜日の機械編みの時間に
いじりたおしている私ですが…028.gif










c0240532_12195414.jpg




春夏講習会の手芸テキストも楽しみにしています♪

編み小物は残り糸で作れるものや
プレゼントに喜ばれるものなど
今回はどんな手芸がテキストに載っているのかな…039.gif














c0240532_12203264.jpg





製図講座のテキスト作成をPCで行っています


PC前に座っての作業は
すぐに飽きてしまうので


気分転換に今はまっていること☆☆☆


突然立ち上がって
ロングブレス003.gif
あの今流行の
ロングブレス♪


空気を3秒鼻から吸って
口から3秒でビューンっていいながら吐く
4秒吐きながらキープ
タダそれだけをやるだけで
気分爽快
なんででしょ…


みなさんも
編み物の気分転換にビューンってやってみてくださいね♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-29 12:39 | 機械編み

自分の好きなデザインを製図する

c0240532_12174275.jpg


♪機械編みのお教室…ある日の一コマより♪


018.gif生徒…「校長先生、こんな感じのジャケットで、衿はテーラードで編みたいです。それから、先生、糸が7玉しかないんです(^^;)でもこんなセーター作りたいです(^^)/」
 とお願いしたら、

045.gif 校長…「はいはい、まずデザイン画を描いてどんな形にするか考えましょうね053.gif
 とささーっとデザイン画を描いて、あっという間に製図してくださる戸谷校長先生072.gif
 しかも、校長先生の製図で編むと編みやすいんです070.gif
 不思議・・・。

018.gif生徒… 「いったい、どんなふうに考えたらこの製図ができるんですか?」
 と伺ったら

001.gif校長…「あら、基本の応用よ053.gif」と一言。



そんな戸谷校長先生の製図に対する理論を系統だてて学べる
充実した講座です。



脳のいつも使わない部分が久しぶりに動いた感じです043.gif

遠くから受講される先生もいらっしゃる中で「学びオーラ」全開のお教室。

がんばってついてまいります066.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-23 12:36 | 機械編み

編み物教室♪機械編み編

広島ファッション専門学校内「AmiAmiカレッジ」にて
毎週金曜日9:00-15:00まで機械編み教室が行われています
c0240532_1543441.jpg

[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-02-18 15:44 | 機械編み