カテゴリ:手編み( 6 )

個展のお知らせ

c0240532_1383486.png

KCS広島の会員さんがニット、手芸制作展をされます
その名も
【編んでみた、考えてみる。】

2014.11.29(土)、30(日)、12月1日(月)
10:00-18:00
GALLERY CAFE&BAR SORA
広島市中区小町5-32 2F

東 真喜子さん
今回から作家名「しなこ」さんです


ちょうどお休みだし
アクセスも便利なところだから
みなさん行ってみては・・・
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-11-01 11:08 | 手編み

Mさんのベスト

c0240532_10144831.jpg

ブログ更新が滞っておりご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


とっくの昔に編み終わっておられました
Mさんのベスト


よくお似合いでした☆


次々に編まれるMさんに
撮影が追いついていけません(^^;)


次は何を編まれているのかな・・・
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-09-25 10:16 | 手編み

Mさんアミアミ中です

c0240532_14292882.jpg

ダイヤの講習会作品だったかぎ針編みベストだそうです♪

突然いろんな色が出てくる
おもしろい糸で
Mさんが編まれています(^_-)

同時進行で3作品もアミアミ中だそうです♪

実はこの後
この途中まで編まれたベストは
あっという間にほどかれて糸巻きされちゃいます(>_<)

そして製図をされて
編み図のグラフを書いて
一生懸命学ばれていました
また1から編まれるそうです@@

きっと明日(5日金曜日)には前身ごろを編んで持ってこられるでしょう☆

また写真とらせてもらおっと(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-07-04 14:36 | 手編み

KCS伝達講習会レポート2

c0240532_1338260.jpg



校長先生の講義中…

たっぷりドレープをいれる製図展開の講義です♪

切り開くところがポイント

そして編み方

同じ糸でドレープのプルオーバーを2点編みましたが
残念ながら、別々のルートで全国の講習会に回ってるとのこと

比べてみるとよーくわかるのですが…

テキストには2種類の製図展開が載っています♪

全国行脚が終われば、広島支部に戻ってくるでしょうから
みなさん、1Fトリコの展示をお楽しみに☆











c0240532_13382697.jpg



テキスト掲載の作品も展示されました(^^)/

左のパープルの衿が実習で編んだレース編みです(*^_^*)

柔らかい糸で編むときれいにドレープがでます♪








c0240532_1339217.jpg



手編みの先生が前日の夜に仕上げた
できたてホヤホヤのベスト

おもしろい色とデザインです♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-06 13:49 | 手編み

KCS春夏講習会in広島終了しました♪

6/2(土)に広島ファッション専門学校にて
KCS春夏伝達講習会が行われました


c0240532_14313692.jpg




テキスト実習で習った編み地です♪



c0240532_14315734.jpg




基本ガーター編みなので
裏も表もきれいな仕上がりです(*^_^*)






c0240532_14341824.jpg




広島支部では春夏講習会のとき、総会も開かれましたので
実習時間がすくなかったのですが…


もう一つ実習♪



棒針とかぎ針を使って作る作り目です☆
ちょっとおもしろいのが
土台が2面くさりになっているところ
ちょうどVの字にできちゃう作り目を習いました(*^_^*)






c0240532_14343595.jpg



ところがこの実習中アクシデントが…042.gif

わたし
手編みは習ったことがなく
勝手にかじった程度のレベルということ

そして今回の実習でもやってしまいました(^^;)

自己流の作り目♪♪♪

2面くさりのところ
なんと
3面くさりになってるじゃありませんか(^^;)


ということで
Vの字になるところ
しっかりとした
コの字型に…


ちゃんと校長先生のところへ集まって
実演編み方講習をみて、その通り編んだつもりなんです…


せっかく産まれた編み方
何かに使えないか検討中です…zzz




みなさんのところでは
講習会はもう開催されましたか?

毎回いろんな編み方が習えて
とっても楽しいです♪

特にわたしはおっちょこちょいなので…
勉強になります(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-05 14:48 | 手編み

手編みのカーディガン

c0240532_1417995.jpg


衿はかぎ針編み
身ごろと袖は棒針編みで編まれています

衿はフラットカラー
カーブに合わせてかぎ針ゲージをあてて模様合わせされていました
製図通り
ピッタリの編み上がりでとてもきれいでした053.gif

先週は編み終えられて
ボタンの選考をされていました039.gif

そのボタンも素晴らしい
ボタンは「金座街の白牡丹」で購入されたそうです

もしニットに合うボタンが見つからなかったら
一度「金座街の白牡丹」を覗いてみてください@@

店主さんに編み地を見せたら
一瞬でピピットひらめいた顔をして
「これか、これでどうですか?」
とたくさんある引き出しからピッタリ合う色、デザインを探し出してくれます029.gif

しかも
お客さんの雰囲気も読んでらっしゃるみたい006.gif

あとはどうぞ悩んで決めてくださいと言わんばかりに
放っておいてくださいます

この空気も楽しいです♪



今週はこのカーディガンの出来上がりをみせてくださるはず
ちゃんと写真撮っておきますね(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-16 14:30 | 手編み