カテゴリ:製図講座( 45 )

編み物の火を消さないよう

c0240532_1233356.jpg



12回の製図講座修了しました
お疲れ様でしたm(_ _)m

校長先生の最後のお言葉
『編み物の火を消さないように、今回の製図講座で学んだことを生かして次世代へつなげていってください』

このお言葉を胸に
それぞれがそれぞれの形で編み物の世界を広げていけたらいいなと思います





c0240532_12334946.jpg


準備不足な点や不手際等いろいろとご迷惑もおかけしましたが
最後まで暖かく見守っていただいたことを深く感謝いたしますm(_ _)m
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-04-22 12:42 | 製図講座

いよいよラスト講座

c0240532_1511646.jpg


あっという間の1年でしたが
製図講座どうでしたでしょうか?

いよいよ4/20土曜日が最終講座となります

1年間学んだことを基本として
編み方、素材を考慮してデザインを楽しんでください♪





c0240532_1515382.jpg


広島ファッション専門学校付近
平和公園は残念ながら桜が散ってしまいました

まだ少しは残っていますが・・・

でも平和の鐘の近くにはチューリップが満開です056.gif

この画像は去年のものですが・・・
ちゃんと今年も咲いています(*^_^*)







c0240532_1532577.jpg

ラスト講座の内容です

縞合わせ
体型による製図の補正
胸囲と背肩幅の差の大きい人・腕の太い人
反身体の人(胸の高い人)
背肩幅の広い人・いかり肩・なで肩
屈身体の人(背の曲がった人・・・猫背)
屈身体の人(腰の曲がった人)
腹部の出ている人(婦人プルオーバー)
腹部の出ている人(男子プルオーバー)
腹部の出ている人(男子カーディガン)
腹部の出ている人(スカート)・腰骨の張った人
特異体型 応用①
特異体型 応用②

15ページにわたる内容です


充実の講義はもちろんですが
展示作品はとても豪華です(*^_^*)

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-04-16 15:18 | 製図講座

広島は雨の桜です

c0240532_15414567.jpg


ニュースでは九州地方の雨は激しく降っていますが
広島は激しくはなく、シトシト降ってます
今晩にかけて激しく振るようですが・・・
雨の中
桜が綺麗に咲いています057.gif

4/20の製図講座のときには
平和公園の桜も葉桜になってしまっているでしょうが
桜の次はチューリップとツツジが咲き始めます

きっと4/20には原爆ドーム周りに
ツツジが見られると思います


c0240532_15422971.jpg

原爆資料館横の元安川沿いには
桜の木がずらっと植えられています

散り始めると
元安川は散った花びらが流れて
ピンクになります

風に乗って散りゆく花びらも
またきれいですよ~
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-04-06 15:49 | 製図講座

製図講座11回目終了

c0240532_1617063.jpg


製図講座も11回目が無事終了しました(*^_^*)
残すところあと1回
4/20が最後です

あっという間の1年間でしたが
毎回準備に追われてバタバタの1年でした

受講されているみなさまは
どうでしたでしょうか?

不手際や準備不足などご意見、ご感想
今回お配りしたアンケートでぜひお聞かせくださいm(_ _)m

c0240532_16172032.jpg


今日のお昼の「元就」というテレビ番組に
校長先生が取材されていました♪

再放送は深夜にあると思いますので
テレビ欄でご確認ください

広島でしか放送していないと思われます・・・

c0240532_16175780.jpg


次回講座hは縞合わせと特異体型を予定しています

最後なので
展示作品は豪華になるよう準備を進めています

c0240532_16181753.jpg


毎回校長先生の着用される衣装も
楽しみですね♪

とブログをチェックされていないこといいことに
ハードルをグッと上げておきました(^_^)v

超ミニスカートでしょうか・・・

怒られそうなのでこの辺でやめておきます(^^;)
c0240532_1618291.jpg


4月20日には
桜の広島がみられるといいですね

学校すぐ近くの平和公園は
元安川両岸に桜の木がたくさん植えてあるんですよ

散りゆく花びらもまた素敵なんです

開花情報もブログに載せますね(^_^)v


今はまだ小さな蕾です♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-03-17 16:30 | 製図講座

(3/16)第11回講座内容

c0240532_10265332.jpg


一雨ごとに春が近づいてきますね018.gif

3/16(土)はお天気よさそうです(*^_^*)

第11回製図講座の内容をお知らせします♪



5才フード付きコート
斜め編みの計算
三角製図法
ポンチョ①(三角形)
ポンチョ②(三角形)
円形製図法
ケープ(円形)
斜め編みドルマンスリーブ
斜め編みフレンチスリーブ


以上
フードの原型からポンチョやケープなどマント類
ゲージメジャーを使った斜め編みの計算法など
今回も盛りだくさんの内容を予定しております


斜め編みは視覚効果もあり
身ごろをスッキリ見せますね♪




c0240532_10383174.jpg





ケープはあると便利です(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-03-13 10:39 | 製図講座

第10回製図講座

c0240532_8283696.jpg

おはようございます(*^_^*)
少し寒いですが、日中はいい天気に恵まれそうです058.gif

今日も盛りだくさんの講義内容です(^^)/

ワンピース各種から
ダーツ各種
そして
コートと進みます

展示作品も20点以上ありますので
ゆっくりとご覧ください


なお
記念撮影は午前の講義終了前か
午後の講義開始前か
どちらにせよ
お昼前後を予定しています



1Fでは
広島ファッション専門学校の学生さんによる
ショップがオープンしています♪
講義終了後にでも覗いてみてくださいね(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-02-23 08:36 | 製図講座

2月23日製図講座⑩

c0240532_13135868.jpg

前回の製図講座でお知らせしましたとおり
2月の製図講座は第4週目の土曜日23日となっております(*^_^*)

当日
記念撮影をする予定となっています♪


お持ちでしたら
ゲージメジャーのご用意もお願いしますm(_ _)m


広島も今日の夜は雪になるそうです035.gif
インフルエンザも猛威をふるっていますが
しっかり暖かくしてお過ごしください☆
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-02-05 13:20 | 製図講座

第9回製図講座

c0240532_21363667.jpg


明日、1/19は第9回製図講座です

会場は前回と同じく5Fの教室です

今のところ
広島市中区ではお天気の崩れはなさそうですが

朝の寒さはここ2,3日でグッと増しましたので
お気を付けください




明日の講座は
前回のテキスト残りからスタートです

エポーレットスリーブ
ヨークスリーブ
キャップスリーブ


続いて
今回お配りするテキスト

タックトスリーブ①
タックトスリーブ②
ギャザースリーブ
レッグオブマトンスリーブ
フレアスリーブ
ベルスリーブ

以上予定しております



今回も講座内容に沿った作品を多数展示してますので
ゆっくりご覧ください



わたし個人としては
校長先生が明日何を着てこられるか・・・
個人的プチファッションショーと名付けて
一人で楽しんでます♪

受講される方も
毎回素晴らしい作品を着てこられて
密かにプチファッションショーとして
勉強させて頂いてます

明日が楽しみですね(^^)/
お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-01-18 21:50 | 製図講座

新年のご挨拶

c0240532_1627184.jpg

おめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いします001.gif

1/19土曜日は第9回製図講座です

前回エポーレットスリーブの途中で終わりましたので
続きから講義を始めます

残りのテキストをお忘れにならないように
お持ちください


今年もご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kcs-hiroshima | 2013-01-15 16:30 | 製図講座

土曜日は雨は止むそうです♪

c0240532_19423240.jpg

今晩は朝まで降り続けるそうですが
土曜日、広島の空は晴れそうです058.gif

でも油断は禁物
しっかりてるてる坊主をつるしておきますね010.gif



会場は5階の教室です(前回と同じ)



黒板には
すでにへちまカラーの引き返し計算のための製図が引いてあります@@

明日も盛りだくさんの講座内容になっていますので
集中して頑張りましょう(^^)/



遠方から来られる方は
雨模様の中、広島へ向かわれると思いますが
お足元に気をつけていらっしゃってくださいm(_ _)m
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-12-14 19:48 | 製図講座