カテゴリ:製図講座( 45 )

三角バックはあると便利です♪

c0240532_13434028.jpg第5回製図講座のミニブックに掲載されています♪
掲載した三角バッグは手元にないので展示できませんが。。。
メリヤス編みのバッグを展示します(^^)/
編み始めと編み終わりだけ糸を変えて配色してます♪
余り糸を使うと楽しいですよ


c0240532_13435184.jpg先っちょは結んで持ち手にしてください♪
配色したところがポイントになります


c0240532_1345920.jpgこちらは七宝編みで編みました♪


c0240532_13452345.jpg伸縮があるので、菓子箱をいれて風呂敷のように使うことができます(*^_^*)
おもたせにどうですか?
このままプレゼントにしてもかわいいです☆



c0240532_13453999.jpg
使いやすい黒は一つあると便利です(*^_^*)
七宝編みで編んだ三角バッグは
編み目の間から中が見えるのでかわいい風呂敷を中袋として使うと
おしゃれですよ♪



次回の製図講座ですべて展示します(*^_^*)
お楽しみに☆
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-09-26 10:42 | 製図講座

花モチーフのゴム止め

c0240532_13371410.jpg

第2回製図講座のミニブックに掲載されています♪

次回の講座で展示します(*^_^*)

すっかり涼しくなって
あわてて冬物に取りかかろうかと糸を出して眺めています@@

月に1度の製図講座ですが、
みなさんの作品も見せてくださいね(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-09-25 10:33 | 製図講座

ミニブックの小物

c0240532_13283059.jpg次回からはミニブックに掲載されている小物も展示します(*^_^*)


c0240532_13284652.jpgこれはティッシュケース★
第三回製図講座のミニブックに掲載されています♪
柄はお好きな物にアレンジしてくださいね(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-09-24 13:33 | 製図講座

衿は奥が深いです(*^_^*)

c0240532_15175050.jpg第5回製図講座いかがでしたでしょうか?
テキストの訂正箇所たくさんありましたm(_ _)m
申し訳ございませんm(_ _)m
毎週、校正をかけているのですが…
後期からは校正の方法を変えてみます@@





c0240532_15245574.jpg衿はいくら勉強してもなかなか極められないですね(^^;)
数年前、後衿を接続して衿の展開図をかくことを習ったとき
頭の中は何のことやらチンプンカンプンだった記憶があります(-_-)
衿腰とか小衿だのラペルだの…

自分で思い通りの衿の製図ができて
そのイメージ通りの衿が編み上がったら
自慢してくださいね





c0240532_15323946.jpg
編み物の製図は製図だけでなく、
編み方や素材でも仕上がりを左右しますよね

またまた奥が深い…

広島製図講座ではそれぞれの体型にあった製図だけでなく
編み方法、素材選び、編み地の選び方なども
習います




c0240532_1540442.jpg

                     衿自慢してください

  
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-09-17 15:49 | 製図講座

明日は第5回製図講座です(*^_^*)

c0240532_2229225.jpg


すっかり夏休みを取りすぎて…
ブログ更新をさぼってしまいました(^^;)

朝晩はだいぶん秋らしく涼しくなってきましたが
昼間はまだまだ暑い広島です058.gif

第5回製図講座は
へちまカラージャケット
ショールカラージャケット
テーラードジャケット
などなど
本格的に衿の勉強に入ります♪


わかりやすく1/2製図で衿を書きます







c0240532_22304288.jpg

10月からは後期製図講座になります
後期申し込みをされる方は
明日申し込み用紙をお配りすると思いますので
10/20(第6回製図講座)までにお申し込み下さい
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-09-14 22:42 | 製図講座

学生さんのショップ*nibble*

c0240532_2340787.jpg



広島ファッション専門学校の学生さんによる企画、販売の期間限定ショップ
nibble(ニブル)が今日7/20オープンでした056.gif

早速おじゃましてみました@@

ハンドメイドのものや仕入れしたもの、USED(古着)など
たくさんかわいいものがありました★


わたしは
ストライプのバッグをGET♪


うぅぅ053.gif
かわいい035.gif


c0240532_2341590.jpg


リバーシブルにもなる
丁寧な縫製でした(^o^)

学生さん
Thanksです(*^_^*)



明日だけは午後3時からオープンらしいです

ちょうど製図講座も終わって
その帰りに寄ってみてください(*^_^*)

学生さんのショップnibbleは
専門学校正面入り口から見て、左手のガラス張りのところです♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-07-20 23:49 | 製図講座

21日の講座は 曲線ラグランから♪

c0240532_2230324.jpg


21日土曜日の第4回製図講座は
曲線ラグランからです018.gif

前回Vネックプルオーバーからカーディガン、ラグランスリーブ各種
と盛りだくさんの講座内容でしたが

お渡したテキスト38p、39pの曲線ラグラン
今回、講義があります

072.gif21日の講座にはお忘れなく、テキスト38p、39pをお持ちください072.gif



今回の講座から衿に入りますので
トレーシングペーパーをご用意ください(^o^)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-07-19 22:39 | 製図講座

写真撮影OKです(*^_^*)

c0240532_1311523.jpg


いよいよ今週末は製図講座4回目です(*^_^*)

製図講座では講座内容にそった作品を
できるだけ展示して
製図のポイントを作品を通して見て頂けるよう心がけています016.gif

展示作品の写真撮影については撮影可能です♪



講座内容にそった作品とは他に
最近出来上がった作品の展示
広島版製図の作品などを展示することがあります

こちらも写真撮影可能です♪


広島版製図は簡単に編めるトレンドのニットのオリジナル版です(*^_^*)

参考にして編んでみてください(^o^)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-07-17 13:08 | 製図講座

ノート整理の必需品☆

c0240532_1503439.jpg



ノート整理に欠かせないのが
縮尺定規☆

これがパキパキよく折れるんです(-_-)

なので
いろいろ買ってみました(^^)/

立体型三角スケールは父の建築製図用

どれが使いやすいのか…
ノート整理するより
縮尺定規を眺めている時間が長いわたしには
まだわかりません(-_-)

その前に
わたしはノートを上手に使えません…(-_-)
なので今回、製図講座のノートは
ズバリ
A4用紙をクリアファイルに入れてしまうという方法

間違えたり
気に入らなければ
書き換えて入れ替えればOK

ですが
結局書き換えることなどなく…
そのままクリアファイルに保存♪


というわけで
ノートが上手に使えない理由
1.気まぐれで飽き性だから…そして浮気性
2.ノートという縛りが苦しいから…
というなんとも子どもっぽい言い訳です(^^;)



みなさんは
どんなノートですか?


私の隣の人は機械編みで一緒なんですが
すごいです!!!
ノート派です☆
しかもそのノートの蓄積が尋常じゃありません
手編みノートから機械編みまで
ご自分の製図から校長先生のワンポイント講義まで
素晴らしい記録ノートです♪


落ちこぼれちゃんのわたしは
よく彼女のノートをコピーさせていただいて
たいへん助かってます(^^;)












c0240532_1511740.jpg

その彼女も
この1/4縮型や1/5縮型を使って
サーサーとノートに縮図を書いて講義をメモしています

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
またもキョロキョロ見@@



でも来月の講義からは
わたしも縮型使ってサーサーですよ☆


ノートでなく
A4用紙ですが…
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-27 14:59 | 製図講座

カリキュラムについて

c0240532_14374850.jpg


申し込み用紙に記載されていたカリキュラム(全12回)とは
講義内容が違います034.gif


進捗状況に合わせて変わってくるのはもちろんですが
基本をキッチリ押さえた講義です018.gif


当初予定していたカリキュラムより
2回分早く内容が進んでいます



これは
衿やダーツに時間をたっぷりかけたいということと
講座後半には
応用パターンを入れたいということから
予定より繰り上げての講義となってます001.gif



講座修了時には
自分の好きなデザインで製図が引けるようになれるような
講義内容を毎月考えています006.gif



次回は
曲線ラグランからです♪
丸ヨークプルオーバー
男子ジャケットへちまカラーと続きます058.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-26 14:59 | 製図講座