カテゴリ:製図講座( 45 )

1/4★1/5型

c0240532_14111626.jpg


製図講座、だんだんペースも上がってきて
次々と製図を書き
みなさんすごい集中力です045.gif

わたしは時々
すっごいな~みなさん(*^_^*)って
キョロキョロしてる時があるのですが…

そのキョロキョロしている時に
あるものを発見@@

何人かの方は
1/4や1/5の縮型をお持ちで
ノートに型を置いて
サーサーとなんとも素早く原型縮図を書いておられました070.gif

素晴らしい(*^_^*)


というわけで
わたしも作ってみました035.gif


家にある中で一番厚いと思われる厚紙で作ったので
色がとっても地味地味ですが…033.gif


今度、かわいいお菓子の箱を見つけたら
それで作りたい…056.gif
作り直してやる~(^^)/


お持ちでない方も作ってみてはいかがですか?
ノートをとるとき
とっても便利です♪


もしかして…
私だけが持ってなかっただけですかね…(-_-)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-26 14:32 | 製図講座

第3回製図講座終了

c0240532_1621824.jpg



時折激しく雨が降る中、お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
交通機関、ダイヤなど乱れがあまり大きくなく無事開催できたのでホッとしています(*^_^*)

お帰りの際も雨が残っていましたが
無事ご帰宅なされましたでしょうか?

今日はVネックからラグランまで講義がありました♪
実際編んでみると納得という点がたくさんあると思います

せっかくですから、ラグランセーターを編まれてみてはいかかですか?



c0240532_16212476.jpg



配布したプリント『広島版製図』の作品を作者に着てきていただきました070.gif

製図をみただけではどことどこをとじるのかよくわからなかったり
とじたらどんなドレープになるのかわかりにくいと思いますが

実際、製図用紙に1/5で書いてはさみで切り取り
合い印のところをテープで貼ってみると
おもしろい裾のラインになってるんですよ(*^_^*)


これからの時期
冷房が効きすぎてる場所などでさっと羽織れる
便利なそしておしゃれなカーディガンです♪


広島ファッション専門学校内AMIAMIカレッジの手編みコースと機械編みコースは
いろいろなデザインを楽しんで編んでいます(*^_^*)
編みたいデザインの製図を書くところから教えていただき
編み地や糸の選び方、配色、機能性なども学んでいます♪





c0240532_16213393.jpg


第1回製図講座で配布した広島版製図の『バタフライスリープ』をアレンジして
編んでこられた方が作品をみせてくださいました☆


ご自分なりのアレンジを加えられていて
とても素敵なニットに仕上げられていました☆☆☆


毎回広島版製図は2作品を配布予定にしてますので
編まれた方は拝見させてください(^^)/
次はどんなニットを見せていただけるか
楽しみにしていま~す♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-16 16:44 | 製図講座

明日は第3回製図講座です(^^)/

c0240532_21205327.jpg


ううぅぅんん……008.gif

広島市中区大手町広島ファッション専門学校付近
夕方になって
パラパラと雨が降り始め

ただ今21:25現在

ジャージャー降ってます057.gif

といっても
広島でよくあるのは
夜の間にかなり降って
朝になると止むというパターン


よく中高生が
『え~大雨警報が解除されたら、授業あるじゃん(-_-)』
って朝は天気予報とにらめっこなんですけど…


製図講座は少々の雨、風では
中止、延期しませんので
明日はちゃんと開講されます(*^_^*)


足元が悪い中、専門学校まで来ていただくことになります。
滑りやすい道路はどうぞゆっくりお足元を確認しながらお越しください


きっと帰りには止むと願っています☆








今日と明日は
パピー広島店で秋冬糸の内見会が行われています☆

もしお時間が許せば
製図講座の帰りに寄られると内見会ならではの糸をご覧いただけると思います♪

案内状がなくても誰でも入れます(*^_^*)

手前の部屋に今年度の秋冬糸と作品
奥の部屋に今年度の秋冬糸と作品と海外の受注糸が少しあります

見てるだけでも楽しい糸がたくさんありましたよ(*^_^*)



糸のメーカーの方もおられるので
海外の糸見本帳も見せてくださるし
気になる糸があればいろいろ質問してみてください


パピー広島店はパシフィックホテル隣です







明日天気になあ~れ058.gif058.gif058.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-15 21:42 | 製図講座

ミニブック用のクリアファイル

c0240532_1501398.jpg



今週末は第3回製図講座ですね(^^)/

今回はVネックから始まり
ラグランスリーブへと内容がギュウギュウです@@

置いて行かれないように
しっかり講義に集中しま~す(^^)/



毎回配られるミニブック

みなさんはどう保管されていますか?

わたしは先日100円ショップで
ちょうどいいサイズのクリアファイルを見つけました☆







c0240532_1504236.jpg



原型の縮小版や袖の引き方のページを
表にしてファイルに入れちゃってます(*^_^*)









c0240532_151565.jpg

切り取って小物の製図だけをファイルしてもおもしろいですね♪

ちょっと使いにくいサイズだなと思われたら
広げるとA4サイズですから
広げてファイルに保管もできます♪



どんな保管アイデアがあるか
楽しみです(*^_^*)




週間天気予報では広島は曇り時々雨になっていますが
足元お気をつけになってお越しくださいm(_ _)m


テルテル坊主ちゃんはしっかりぶら下げておきま~す(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-06-14 15:15 | 製図講座

どこでもスリーブ

c0240532_16445343.jpg



第2回製図講座
お疲れ様でしたm(_ _)m

テキストも盛りだくさん
紹介したい作品もたくさんあり
時間が少し押してしまいました(^^;)

いかがでしたでしょうか?


テキストのミスについてはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
今後はミスのないよういたします


お気づきのことがありましたら
校長、またはアシスタントの先生までご遠慮なくおっしゃってください。


001.gif001.gif001.gif
こちらの作品
『どこでもスリーブ』の製図は次回配布します

ネイミング通り、4箇所どこからでも手が出せるよう
円形に同じパターン配置して
4枚はぎ合わせてます

丈の長さを変えたり
編み地や糸を変えて
編んでみてください♪






c0240532_1645719.jpg



今日は5Fの教室でした

黒板が見えにくかったり
声が聞こえにくいということがありましたら
教えてください

途中
近隣の飲食店から
ちょっといろんな臭いが入ってきましたが…(^^;)





c0240532_16451922.jpg



ドルマンスリーブは駆け足で紹介だったのですが
一番左の作品は
おもしろい編み方のドルマンです



そのお隣は
モザイク編みを入れたワンピース






c0240532_1645357.jpg


受講される方をガッカリさせないよう
しっかりテキストを作成していきますので
ご指摘よろしくお願いしますm(_ _)m

016.gif016.gif016.gif
テキストとは別に配布している作品製図は
みなさまのアミモノ生活に役立てるよう
他にないおもしろ作品や
為になる製図のヒントが入った作品など
製図講座に来て良かったと思っていただけるような
広島版製図を作成しています


029.gif029.gif029.gif
8つ折りパンフレットは
次回の講座のお知らせや用意する物など記載します
こちらは簡単に編める小物を中心に編み図や製図を載せていこうと思っています
小さくて見にくい場合は拡大コピーしてお使いください
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-19 17:19 | 製図講座

ネックラインとドルマンスリーブ

c0240532_8523186.jpg



今日は会場に来られたらビックリされると思います@@

ボディにかけられた作品がたくさんあります




今回の講義内容のTセーター001.gif

文字通り
袖と身ごろでTの字になってるんですが…

編み地や糸によってもいろいろ感じが変わってくるところも
作品で見比べてくださいね(^^)/









c0240532_8525010.jpg


こちらはキャミソール

胸元のアイリッシュクロッシェレースは圧巻です☆☆☆

上着も合わせてごらんください





ネックライン各種
いろんなネックラインのかきかた

ドルマンスリーブ
袖の傾斜度を変えてデザイン性と機能を考えます

そのほか
Tセーター・スリーブレス・フレンチスリーブなど
盛りだくさん


では
1日集中して頑張りましょう(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-19 09:03 | 製図講座

明日の製図講座は5Fの教室です♪

c0240532_22444145.jpg



あっという間に1ヶ月が経ちました(*^_^*)
明日は第2回製図講座です♪


会場は前回とは違って5Fの教室です


5Fの教室はボディがたくさん使用できるので
明日の講座はいろんな作品が見られると思います001.gif


8つ折りパンフレット*第2弾*も5Fに用意しておりますので
どうぞお持ち帰りくださいm(_ _)m







c0240532_2246230.jpg


これが8つ折りパンフレット*第2弾*の一部内容ですが

前回、講座日程の変更のお話があったと思いますが

日程について日にちを記載していますのでご確認くださいm(_ _)m




あとは
前回の復習で袖のかきかた


おまけのコーナーは
かぎ針で編む*花モチーフ*の編み図を載せてます053.gif
出来上がった花モチーフにはゴムをつけて髪留めにしてもいいし
ブローチピンをつけたり
いろいろ使えます♪



毎回何かちょっとした小物などの製図が載せられたいいなと考えてます039.gif



では明日パンフレットをチェックしてくださいね(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-18 23:00 | 製図講座

次回もパンフ、考えてます@@

c0240532_922556.jpg


製図講座開講までにも
少し配布していたのですが…

第1回講座でも
まだお手元にない方に配布しました(^^)/

無駄にならないように
最後のページには婦人原型を入れてみました

10分の1サイズです☆

拡大コピーでも使えます♪











c0240532_923897.jpg


できれば
第2回講座にも新たなパンフを準備したいと考えています(*^_^*)

明日
校長先生や担当の先生、テキスト作成委員の方に相談してみます♪
035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-26 09:30 | 製図講座

講義中…

c0240532_10464098.jpg


戸谷校長が講義中の写真です(^^)/

製図講座は過去に何回か開講されています
校長は黒板に原型を引くのも
袖山カーブを引くのも
早いんです@@


みなさん
ノートに書き取り中…


過去に開講されたときは
原型もノートに自分で引いて
そこへ製図を書いていたそうですが
今回の講座は新しくテキストを作成し直し
婦人用5分の1原型もプリントに印刷された物が配られました



ところで…
たくさんテキストをもらいましたが
ファイリングされましたか?


近くの100円ショップに行ってかわいい色を選ぼうと思ったら
黒しかなくて残念002.gif
春は学生さんの購入が多いんでしょうね…
他のお店でも探してみます@@


以前、製図講座を受講されている先生にノートを見せて頂いたことがあります
すごいんですよ045.gifそのノートが(^o^)


講義された内容はすべて整理されてメモ書きしてあり
ペンの色もいろいろ使ってわかりやすく
イラストも入っていたり
素晴らしいノートでした
なんと!!!ページ数も書いてあるんです@@
見習います045.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-25 11:27 | 製図講座

広島ファッション専門学校周辺♪ランチ情報♪

c0240532_13141443.jpg


昨日の講習会
お昼をはさんで10:00-15:00までビッチリ講習があったわけですが…


みなさんはお昼に何を召し上がりましたか?


会場の広島ファッション専門学校は立地条件がよく、広島の真ん中003.gif


学校周辺にはたくさん飲食店があります(^^)/


ただ、お昼休憩は1時間なのであまりのんびりランチを楽しんでいる場合ではないかもしれません(-_-)
でも
12回も講習があるので
いろいろいってみてくださいね(^^)/


ということで少しだけ紹介します☆




和食なら
お隣の県民文化センターにある「鯉城会館」
うどんなら「あっぱれ讃岐」または「讃岐屋」
そばならシャレオ地下街「極」
本通り「ちから」

イタリアンなら
お隣県民文化センターにある 「 il vento(イルヴェント)」
今からの季節にぴったりのオープンカフェもある「カフェポンテ」…川沿いにあり平和公園が目の前です
シャレオ地下街にもパスタのおみせがあります♪

もっと軽めのパンランチなら
「サンマルク」
「ドトールコーヒー」
「サブウェイ」
シャレオ地下街には「スターバックス」

お弁当を買ってきて教室でという方には
サンモール地下「イズミ」
セブンイレブンやローソン…この時期「鯖飯」もう少ししたら「鯵飯」がお奨め「シャキシャキレタスサンドイッチ」
なども
電車通りを渡ってそごうまで行けば地下2Fにお弁当がたくさん売ってます
一番お奨めは
072.gif「奥出雲の仁多米」のお弁当
072.gifどれを選んでも外れなしです
ちらし寿司や巻きずし、おむすびもいろんな具が選べます♪
おむすびは一つ一つラッピングしてあるので、残しておいて帰りの新幹線で食べることもできます☆


今からの季節
新緑がとてもきれな川沿いベンチでお弁当をもってきて食べるのも気持ちいいです024.gif
学校から元安川までは歩いてすぐです

原爆ドームの回りや
川沿いにはベンチがたくさん設置されています
新緑のマイナスイオンを浴びながら
リフレッシュしてみては…




ランチは楽しくおいしい物を召し上がって
午後からの講義また頑張りましょう(^^)/



みなさんも
どこかおいしいお店やおいしい食べ物をみつけたら
教えてくださいね♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-22 13:49 | 製図講座