カテゴリ:講習会( 13 )

KCS全国編物手芸伝達講習会in広島

c0240532_16505234.jpg
6月10日土曜日
HCS広島カルチャースクールにて全国編物手芸伝達講習会が行われました

いいお天気に恵まれ
心地よい風を感じながらの楽しい講習会でした

広島支部では編物製図の解説を中心に
デザインの展開、工夫、編地の応用まで
内容の濃い講義が行われました
c0240532_16514846.jpg
戸谷会長による、丁寧な製図講義は必見です!!
ちゃんと理解できるまで聞いていないと
ポカンとしてるとすぐ気づかれます
「わかりますか?何か疑問に思うことがおっしゃってください」と
一つ一つわかるまで説明してくださいます
c0240532_17025613.jpg
手編みや機械編みの生徒さんの作品がたくさん展示されて
みな力作でべんきょうになります


c0240532_17053683.jpg
ダイヤ毛糸のオリジナル製図の解説と糸販売もありました
c0240532_17031690.jpg
午後からはみっちり実技
この実技が毎回とても楽しみなんです
周りの方全員が先生になってくださるので助かります

実技の時間にはアレンジや応用、テキストにはないポイントなど
細やかな指導が受けられます

何かに応用できそうでしょ

時間が足りないくらい充実した講義が受けられ
たくさんの作品もじっくりと見ることができて
その上、製図と編み方を教えてもらって
大満足です!(^^)!

次回からは広島支部が製図テキスト作成です
先生方にご指導いただきながら、頑張って作成いたします

広島支部の手編み生徒さんの作品も掲載されます

ますます力が入ります

お楽しみに( ^^) _U~~
c0240532_17145625.jpg

[PR]
by kcs-hiroshima | 2017-06-14 17:15 | 講習会

2016KCS秋冬講習会

c0240532_16271578.jpg


10/29土曜日KCS秋冬講習会開催されました
広島は日本シリーズということもあり
街中が真っ赤でわくわくそわそわした1日でした

講習会では
たくさんの作品が展示され
衿の製図から袖と身ごろの柄合わせの方法
ボタンホールの鎖の目の拾い方
裾のカーブをきれいに出す減目計算
などなど盛りだくさんの講義

実技指導では
両かぎアフガン針で編む編み方を片かぎアフガン針で編む方法
かぎ針編みのフリル
巻細編み

広島版製図では
アフガン編みのジャケット

ダイヤ糸販促では
スーパーイマジネーションという糸の
簡単にできちゃうマーガレットや帽子、スヌードの紹介

もひとつおまけに
ダイヤポッシュという糸
これをつかって機械編みのつけ衿
ほわほわした糸でかわいかったです(=^・^=)


さらに
広島の手編み、機械編み教室の生徒さんの作品多数
写真の作品は機械編みの作品で
衿ぐりと裾にこぎん刺し
紐ベルトにはタッセル
手芸の宝庫です(=^・^=)

c0240532_16455529.jpg


知りたいことをリクエストすれば
なんでも教えてくださる校長先生

次回は何を教わろうかな( ^ω^)・・・
[PR]
by kcs-hiroshima | 2016-11-01 16:49 | 講習会

KCS講習会が10/29広島で開催されます

c0240532_107537.jpg


10/29土曜日10時から広島ファッション専門学校にて
KCS秋冬講習会が行われます

テキストに掲載されている作品を見られるだけでなく
HCSの手編み、機械編みに通われている方々の作品がたくさん見られます

楽しみです!(^^)!

HCSのHP→


日ハムとの日本シリーズ戦
広島に帰ってきてからの決着
シナリオ通りよ
土日はおおごとよ
街中071.gif
真っ赤劇031.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2016-10-27 10:20 | 講習会

講習会の作品紹介

c0240532_10413463.png

変わり糸でこんなに面白いラインができるんですね(*^_^*)

プルオーバーが楽しく編めます♪



c0240532_10431081.png

シャドウニッティングというらしい

素人のわたしには全く分からないので

機械編みの彼女(手編みの先生)が今度教えてくださるそうです(^_-)

よろしくお願いしますm(__)m



c0240532_1045877.png

こちらもシャドウニッティング

とても不思議

教えてもらうの楽しみにしています!(^^)!



c0240532_10464733.png

手編みの作品

すばらしいレース編み

羽織り物は助かります


c0240532_10473749.png

なんだかおもしろい編み地です

グルグルぐるぐる

どうなってるのかな

ダイヤの糸らしいです



撮り忘れた作品があり
申し訳ないです・・・

久しぶりにニット漬けの1日が過ごせて
大興奮だったので・・・許して
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-10-30 10:51 | 講習会

広島製図 今回は・・・

c0240532_12114227.png

ジャジャーン(*^_^*)


FASHION NEWSより
ベルギー、ドリスヴァンノッテン氏の作品参照


写真を見てビビッときた機械編みの彼女が
さっそく校長先生と製図起こし

大きい袖はドロップして
袖口は広いまま
肩にはギャザーをいれて

ヨーク切り替え部分は6cmだしてタックを3か所よせ
ワンポイントに指編みのひもで蝶々結び

襟ぐりはちょっとプックリしそうなところを抑えて

変わり糸だから近くで見ると
糸の感じが優しいです

そろそろ着てきてくれるかな。。。


雑誌の写真から製図に
しかも雑誌に載ってるのは洋裁(布)もの
それをニット用に製図にするお勉強しました

校長先生はなんでもニットの製図にできるよと
簡単そうにニッコリ微笑んでおっしゃっておられたけど。
ほんとに何でも編めちゃうんだ


次はだれの番かな・・・
写真からでもデザインでもOK


楽しみな企画です(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-10-29 13:24 | 講習会

KCS秋冬講習会 10月25日広島

c0240532_1154619.png

編み物の季節 到来です!(^^)!
ぐぐっと寒くなり在庫の糸をぞろぞろ出して
冬糸を編み始めちゃいましょう♪


今回の講習会もかなり充実していました


製図解説はもちろん
午後からは実技をたっぷり!!!


素人のわたしには手編みの実技の時間が大好きです☆


なんといっても
今回からスタートした
広島製図
新しい試みです!(^^)!

雑誌やイラストなどから製図を起こして
実際に編んじゃうとどうなるか・・・

やっちゃいました

あっ、わたしじゃなくて
優秀な会員さんが!(^^)!


またブログでその作品は紹介するとして・・・・



今回はまず校長先生の講義姿から
c0240532_11593187.png

モチーフのつなぎ方を詳しくレクチャー
複雑なように見える編み図を
色を変えて編む順番を解説してくださいました

ビーズをいれながら編むモチーフも
丁寧に教えてくださいました




c0240532_122082.png

午後からの実技
アフガン編みを教えてくださっている手は
校長先生





c0240532_1242785.png


このモチーフ
とってもかわいいんです@@

パスタみたいにくるんと立体になってるところ
ちょっと何かに使えそうです!(^^)!

c0240532_1245243.png


ひたすらくさり編み
でも作品にするときれいなんです
眠くなりそうなくさり編み

寝てませんよ(^_-)


c0240532_1251260.png

棒針のモチーフを編んで
つなぎながら編む方法を習いました

カノン編みに似てるとか似てないとか・・・

そもそもカノン編みを知らないわたしはなんのこっちゃ((+_+))

機械編みでつなぎながら編む方法と似てました@@



10時から15時まで
みっちりお勉強して
編む気マンマンで帰宅です(^_-)


みなさんのところの講習会はどうでしたか?
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-10-29 12:10 | 講習会

講習会 実技と小物

c0240532_16434739.gif


実技講習も楽しみの一つ

校長先生を囲んで実技を目の前で習い
さあ自分の席に帰って編むと
あれあれ
違うものになっているではありませんか

ってことがよくあるわたし

なので間違わないよう、たとえ間違ってもすぐ聞けるよう
美人の先生の隣の席でおとなしく実技

久しぶりにかぎ針をもって
手編みって楽しいなって実感です



c0240532_16483983.gif


その美人先生の作品

赤いセミ

と勝手にわたしが命名

ボディにかけてあるとよくわかりませんが
袖が羽のようになってるんですよ

赤いセミ

怒られるそうなのでこの辺で




c0240532_16521314.gif


冬糸ヴァージョンの長々編みモチーフ(バック細編みライン)をつなげたバッグ
調子に乗って
夏糸に続く第2弾を冬糸で編んじゃいました

色もいいでしょ

c0240532_1655104.gif

おまけの小物

蛇腹になったポーチと
がま口

どちらも機械編みの編み込み編みです

最近忙しくなってまったく編めていないので
過去の作品引っ張り出しました

次回の広島講習会では
どんな作品が集まるか
とても楽しみです
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:58 | 講習会

KCS春夏講習会2014 広島 展示作品

c0240532_16183646.gif


パピーの受注会で出ていたリボン状のものをご存知でしょうか
パレオっていう糸の名の通り
編みつなげてパレオのようにするのは普通です

パピーの営業マンにもみせてあげたい
このクオリティ

かわいく仕上がっていて
しかも間をつなぐモチーフの色といい
素晴らしい作品になっています


c0240532_1625580.gif


こちらも同じ糸
アップにしてとればよかったとたいへん後悔していますが
リボン状の糸にはループになった毛糸がついていて
それをうまく利用して、つないでいるんです
だから、別の糸はいりません

しかも余った糸が10cmほどという
かなり上級者の糸の使い方
みなさん、アイデア満載です

c0240532_16253825.gif


こちらは今回から会員さんになられた方の作品

すでにたくさん編まれていて
かなり上級者さんです

衿もきれいです




c0240532_16263121.gif


肩の円形をうまく製図展開した作品

手編みの上級者さんは
目が整っていてとてもきれいな仕上がりです

色も涼しくていいですね




c0240532_1627151.gif

こちらも只今猛勉強されている手編みの方
たくさん編まれていて
仕事もきれいで早いです

肩の鉤針編みは
透けていてかわいいですね

実はこの鉤針編みの編み方
毛糸だまでみて、かわいいなと思って
わたしもまっすぐ、ただまっすぐ編んでいるのですが
ほとんど進んでいません
ここでしれーっとご報告します
丸めてかごに入れっぱなしです・・・
校長先生、ごめんなさい(-_-)/~~~

手編みはど素人のわたしは
どの作品も別世界のような手編みの世界
素晴らしい作品ばかりで楽しく拝見させてもらいました
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:42 | 講習会

KCS春夏講習会2014

c0240532_1535393.gif


KCS春夏講習会が6/14、広島ファッション専門学校で行われました
今回からテキストがA4サイズになり、持ち運びやすいですね

全ページ、PCで製図を作成しました
初めのころあれだけ手間取っていた作業も
回を重ねるごとに機能をうまく使えるようになりました

まだまだ、使いこなせるまではいきませんが
より正確に、より見やすいテキストをめざしていきます


c0240532_1536842.gif


今回は総会もありましたので
テキストの解説や実技の時間があわただしく過ぎていきました

これまで広島での講習会は広島版製図という
広島オリジナルの製図解説と作品の紹介をしています

今回は長々編みモチーフにバック細編みでラインを編む方法を実技で習いました

広島オリジナル作品もたくさん展示されていて
次回は広島版製図が配布できればいいなと思います

c0240532_1538481.gif

総会でも話し合われましたが、
今までのテキスト中心の講習会から
次回はちょっと新しい試みをいれてみることになりました

製図講座に続く応用編となりそうです

新しいことにチャレンジして
ますます充実した講習会になればいいなと思います

乞うご期待
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:11 | 講習会

KCS春夏講習会2014

c0240532_1535393.gif


KCS春夏講習会が6/14、広島ファッション専門学校で行われました
今回からテキストがA4サイズになり、持ち運びやすいですね

全ページ、PCで製図を作成しました
初めのころあれだけ手間取っていた作業も
回を重ねるごとに機能をうまく使えるようになりました

まだまだ、使いこなせるまではいきませんが
より正確に、より見やすいテキストをめざしていきます


c0240532_1536842.gif


今回は総会もありましたので
テキストの解説や実技の時間があわただしく過ぎていきました

これまで広島での講習会は広島版製図という
広島オリジナルの製図解説と作品の紹介をしています

今回は長々編みモチーフにバック細編みでラインを編む方法を実技で習いました

広島オリジナル作品もたくさん展示されていて
次回は広島版製図が配布できればいいなと思います

c0240532_1538481.gif

総会でも話し合われましたが、
今までのテキスト中心の講習会から
次回はちょっと新しい試みをいれてみることになりました

製図講座に続く応用編となりそうです

新しいことにチャレンジして
ますます充実した講習会になればいいなと思います

乞うご期待
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:11 | 講習会