<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

次回もパンフ、考えてます@@

c0240532_922556.jpg


製図講座開講までにも
少し配布していたのですが…

第1回講座でも
まだお手元にない方に配布しました(^^)/

無駄にならないように
最後のページには婦人原型を入れてみました

10分の1サイズです☆

拡大コピーでも使えます♪











c0240532_923897.jpg


できれば
第2回講座にも新たなパンフを準備したいと考えています(*^_^*)

明日
校長先生や担当の先生、テキスト作成委員の方に相談してみます♪
035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-26 09:30 | 製図講座

講義中…

c0240532_10464098.jpg


戸谷校長が講義中の写真です(^^)/

製図講座は過去に何回か開講されています
校長は黒板に原型を引くのも
袖山カーブを引くのも
早いんです@@


みなさん
ノートに書き取り中…


過去に開講されたときは
原型もノートに自分で引いて
そこへ製図を書いていたそうですが
今回の講座は新しくテキストを作成し直し
婦人用5分の1原型もプリントに印刷された物が配られました



ところで…
たくさんテキストをもらいましたが
ファイリングされましたか?


近くの100円ショップに行ってかわいい色を選ぼうと思ったら
黒しかなくて残念002.gif
春は学生さんの購入が多いんでしょうね…
他のお店でも探してみます@@


以前、製図講座を受講されている先生にノートを見せて頂いたことがあります
すごいんですよ045.gifそのノートが(^o^)


講義された内容はすべて整理されてメモ書きしてあり
ペンの色もいろいろ使ってわかりやすく
イラストも入っていたり
素晴らしいノートでした
なんと!!!ページ数も書いてあるんです@@
見習います045.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-25 11:27 | 製図講座

自分の好きなデザインを製図する

c0240532_12174275.jpg


♪機械編みのお教室…ある日の一コマより♪


018.gif生徒…「校長先生、こんな感じのジャケットで、衿はテーラードで編みたいです。それから、先生、糸が7玉しかないんです(^^;)でもこんなセーター作りたいです(^^)/」
 とお願いしたら、

045.gif 校長…「はいはい、まずデザイン画を描いてどんな形にするか考えましょうね053.gif
 とささーっとデザイン画を描いて、あっという間に製図してくださる戸谷校長先生072.gif
 しかも、校長先生の製図で編むと編みやすいんです070.gif
 不思議・・・。

018.gif生徒… 「いったい、どんなふうに考えたらこの製図ができるんですか?」
 と伺ったら

001.gif校長…「あら、基本の応用よ053.gif」と一言。



そんな戸谷校長先生の製図に対する理論を系統だてて学べる
充実した講座です。



脳のいつも使わない部分が久しぶりに動いた感じです043.gif

遠くから受講される先生もいらっしゃる中で「学びオーラ」全開のお教室。

がんばってついてまいります066.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-23 12:36 | 機械編み

広島ファッション専門学校周辺♪ランチ情報♪

c0240532_13141443.jpg


昨日の講習会
お昼をはさんで10:00-15:00までビッチリ講習があったわけですが…


みなさんはお昼に何を召し上がりましたか?


会場の広島ファッション専門学校は立地条件がよく、広島の真ん中003.gif


学校周辺にはたくさん飲食店があります(^^)/


ただ、お昼休憩は1時間なのであまりのんびりランチを楽しんでいる場合ではないかもしれません(-_-)
でも
12回も講習があるので
いろいろいってみてくださいね(^^)/


ということで少しだけ紹介します☆




和食なら
お隣の県民文化センターにある「鯉城会館」
うどんなら「あっぱれ讃岐」または「讃岐屋」
そばならシャレオ地下街「極」
本通り「ちから」

イタリアンなら
お隣県民文化センターにある 「 il vento(イルヴェント)」
今からの季節にぴったりのオープンカフェもある「カフェポンテ」…川沿いにあり平和公園が目の前です
シャレオ地下街にもパスタのおみせがあります♪

もっと軽めのパンランチなら
「サンマルク」
「ドトールコーヒー」
「サブウェイ」
シャレオ地下街には「スターバックス」

お弁当を買ってきて教室でという方には
サンモール地下「イズミ」
セブンイレブンやローソン…この時期「鯖飯」もう少ししたら「鯵飯」がお奨め「シャキシャキレタスサンドイッチ」
なども
電車通りを渡ってそごうまで行けば地下2Fにお弁当がたくさん売ってます
一番お奨めは
072.gif「奥出雲の仁多米」のお弁当
072.gifどれを選んでも外れなしです
ちらし寿司や巻きずし、おむすびもいろんな具が選べます♪
おむすびは一つ一つラッピングしてあるので、残しておいて帰りの新幹線で食べることもできます☆


今からの季節
新緑がとてもきれな川沿いベンチでお弁当をもってきて食べるのも気持ちいいです024.gif
学校から元安川までは歩いてすぐです

原爆ドームの回りや
川沿いにはベンチがたくさん設置されています
新緑のマイナスイオンを浴びながら
リフレッシュしてみては…




ランチは楽しくおいしい物を召し上がって
午後からの講義また頑張りましょう(^^)/



みなさんも
どこかおいしいお店やおいしい食べ物をみつけたら
教えてくださいね♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-22 13:49 | 製図講座

第1回製図講座修了♪

c0240532_16233771.jpg



曇り空でしたが
なんとか雨も降らず
第1回製図講座開講しました☆



遠方から参加された
KCSの先生方がたくさんおられビックリしました(^o^)
先生方のフットワークの良さ、学ぶ精神を見習いたいと思います(*^_^*)
これから1年よろしくお願いしますm(_ _)m



講師の
戸谷校長先生が
サラサラと板書書きされる製図を
ノートに書き取り
テキストにはない
ワンポイント講習や講義内容を
ノートに書き留めるのに
必死でした013.gif



夜はノート整理して復習します(^^)/
(優等生のフリ…)



採寸のポイントや
袖付け丈の計算法まで
理論づけて説明してくださったので
とっても勉強になりました017.gif



次回は5/19(土)です☆




1年間
落ちこぼれにならないよう
しがみついて頑張ります(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-21 16:33 | 製図講座

今日は開講日(*^_^*)

c0240532_9141262.jpg



まもなく
製図講座開講です056.gif


てるてる坊主効果☆
効きました(*^_^*)


今日は一日
しっかり勉強して帰ります045.gif


まずは
採寸
原型から…♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-21 09:16 | 製図講座

開講日♪いよいよ明日です(*^_^*)

わくわくドキドキ053.gif

明日21日
製図講座開講です(^^)/


会場準備も整って、いよいよです049.gif


講師の校長先生も
アシスタントの先生方も
テキスト作成のわたしたちも
準備万端です006.gif


後は天気☆


広島市会場周辺は小雨が降ってきましたが057.gif

どうにか
みなさまが朝、会場に来られる頃には
お天気がよくなってますように(*^_^*)


てるてる坊主
つるしておきます♪


まずは
広島ファッション専門学校1F
受付にお越しください(^^)/

受付終了後
指定された教室へお入りください045.gif


では
明日、お待ちしておりますm(_ _)m
c0240532_21245677.jpg

[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-20 21:25 | 製図講座