<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

KCS春夏講習会の時期ですね♪

c0240532_12184499.jpg




KCS広島支部の春夏講習会は6/2(土)に開催されます(^^)/

月1の製図講座の間に
春夏講習会016.gif

頭の中が製図でいっぱいです006.gif

どちらも講師の校長先生は
毎日とってもハードなスケジュールをこなされています070.gif

そんな偉大な校長先生を
毎週金曜日の機械編みの時間に
いじりたおしている私ですが…028.gif










c0240532_12195414.jpg




春夏講習会の手芸テキストも楽しみにしています♪

編み小物は残り糸で作れるものや
プレゼントに喜ばれるものなど
今回はどんな手芸がテキストに載っているのかな…039.gif














c0240532_12203264.jpg





製図講座のテキスト作成をPCで行っています


PC前に座っての作業は
すぐに飽きてしまうので


気分転換に今はまっていること☆☆☆


突然立ち上がって
ロングブレス003.gif
あの今流行の
ロングブレス♪


空気を3秒鼻から吸って
口から3秒でビューンっていいながら吐く
4秒吐きながらキープ
タダそれだけをやるだけで
気分爽快
なんででしょ…


みなさんも
編み物の気分転換にビューンってやってみてくださいね♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-29 12:39 | 機械編み

どこでもスリーブ

c0240532_16445343.jpg



第2回製図講座
お疲れ様でしたm(_ _)m

テキストも盛りだくさん
紹介したい作品もたくさんあり
時間が少し押してしまいました(^^;)

いかがでしたでしょうか?


テキストのミスについてはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
今後はミスのないよういたします


お気づきのことがありましたら
校長、またはアシスタントの先生までご遠慮なくおっしゃってください。


001.gif001.gif001.gif
こちらの作品
『どこでもスリーブ』の製図は次回配布します

ネイミング通り、4箇所どこからでも手が出せるよう
円形に同じパターン配置して
4枚はぎ合わせてます

丈の長さを変えたり
編み地や糸を変えて
編んでみてください♪






c0240532_1645719.jpg



今日は5Fの教室でした

黒板が見えにくかったり
声が聞こえにくいということがありましたら
教えてください

途中
近隣の飲食店から
ちょっといろんな臭いが入ってきましたが…(^^;)





c0240532_16451922.jpg



ドルマンスリーブは駆け足で紹介だったのですが
一番左の作品は
おもしろい編み方のドルマンです



そのお隣は
モザイク編みを入れたワンピース






c0240532_1645357.jpg


受講される方をガッカリさせないよう
しっかりテキストを作成していきますので
ご指摘よろしくお願いしますm(_ _)m

016.gif016.gif016.gif
テキストとは別に配布している作品製図は
みなさまのアミモノ生活に役立てるよう
他にないおもしろ作品や
為になる製図のヒントが入った作品など
製図講座に来て良かったと思っていただけるような
広島版製図を作成しています


029.gif029.gif029.gif
8つ折りパンフレットは
次回の講座のお知らせや用意する物など記載します
こちらは簡単に編める小物を中心に編み図や製図を載せていこうと思っています
小さくて見にくい場合は拡大コピーしてお使いください
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-19 17:19 | 製図講座

ネックラインとドルマンスリーブ

c0240532_8523186.jpg



今日は会場に来られたらビックリされると思います@@

ボディにかけられた作品がたくさんあります




今回の講義内容のTセーター001.gif

文字通り
袖と身ごろでTの字になってるんですが…

編み地や糸によってもいろいろ感じが変わってくるところも
作品で見比べてくださいね(^^)/









c0240532_8525010.jpg


こちらはキャミソール

胸元のアイリッシュクロッシェレースは圧巻です☆☆☆

上着も合わせてごらんください





ネックライン各種
いろんなネックラインのかきかた

ドルマンスリーブ
袖の傾斜度を変えてデザイン性と機能を考えます

そのほか
Tセーター・スリーブレス・フレンチスリーブなど
盛りだくさん


では
1日集中して頑張りましょう(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-19 09:03 | 製図講座

明日の製図講座は5Fの教室です♪

c0240532_22444145.jpg



あっという間に1ヶ月が経ちました(*^_^*)
明日は第2回製図講座です♪


会場は前回とは違って5Fの教室です


5Fの教室はボディがたくさん使用できるので
明日の講座はいろんな作品が見られると思います001.gif


8つ折りパンフレット*第2弾*も5Fに用意しておりますので
どうぞお持ち帰りくださいm(_ _)m







c0240532_2246230.jpg


これが8つ折りパンフレット*第2弾*の一部内容ですが

前回、講座日程の変更のお話があったと思いますが

日程について日にちを記載していますのでご確認くださいm(_ _)m




あとは
前回の復習で袖のかきかた


おまけのコーナーは
かぎ針で編む*花モチーフ*の編み図を載せてます053.gif
出来上がった花モチーフにはゴムをつけて髪留めにしてもいいし
ブローチピンをつけたり
いろいろ使えます♪



毎回何かちょっとした小物などの製図が載せられたいいなと考えてます039.gif



では明日パンフレットをチェックしてくださいね(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-18 23:00 | 製図講座

手編みのカーディガン

c0240532_1417995.jpg


衿はかぎ針編み
身ごろと袖は棒針編みで編まれています

衿はフラットカラー
カーブに合わせてかぎ針ゲージをあてて模様合わせされていました
製図通り
ピッタリの編み上がりでとてもきれいでした053.gif

先週は編み終えられて
ボタンの選考をされていました039.gif

そのボタンも素晴らしい
ボタンは「金座街の白牡丹」で購入されたそうです

もしニットに合うボタンが見つからなかったら
一度「金座街の白牡丹」を覗いてみてください@@

店主さんに編み地を見せたら
一瞬でピピットひらめいた顔をして
「これか、これでどうですか?」
とたくさんある引き出しからピッタリ合う色、デザインを探し出してくれます029.gif

しかも
お客さんの雰囲気も読んでらっしゃるみたい006.gif

あとはどうぞ悩んで決めてくださいと言わんばかりに
放っておいてくださいます

この空気も楽しいです♪



今週はこのカーディガンの出来上がりをみせてくださるはず
ちゃんと写真撮っておきますね(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-16 14:30 | 手編み