KCS春夏講習会2014

c0240532_1535393.gif


KCS春夏講習会が6/14、広島ファッション専門学校で行われました
今回からテキストがA4サイズになり、持ち運びやすいですね

全ページ、PCで製図を作成しました
初めのころあれだけ手間取っていた作業も
回を重ねるごとに機能をうまく使えるようになりました

まだまだ、使いこなせるまではいきませんが
より正確に、より見やすいテキストをめざしていきます


c0240532_1536842.gif


今回は総会もありましたので
テキストの解説や実技の時間があわただしく過ぎていきました

これまで広島での講習会は広島版製図という
広島オリジナルの製図解説と作品の紹介をしています

今回は長々編みモチーフにバック細編みでラインを編む方法を実技で習いました

広島オリジナル作品もたくさん展示されていて
次回は広島版製図が配布できればいいなと思います

c0240532_1538481.gif

総会でも話し合われましたが、
今までのテキスト中心の講習会から
次回はちょっと新しい試みをいれてみることになりました

製図講座に続く応用編となりそうです

新しいことにチャレンジして
ますます充実した講習会になればいいなと思います

乞うご期待
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:11 | 講習会

KCS春夏講習会2014

c0240532_1535393.gif


KCS春夏講習会が6/14、広島ファッション専門学校で行われました
今回からテキストがA4サイズになり、持ち運びやすいですね

全ページ、PCで製図を作成しました
初めのころあれだけ手間取っていた作業も
回を重ねるごとに機能をうまく使えるようになりました

まだまだ、使いこなせるまではいきませんが
より正確に、より見やすいテキストをめざしていきます


c0240532_1536842.gif


今回は総会もありましたので
テキストの解説や実技の時間があわただしく過ぎていきました

これまで広島での講習会は広島版製図という
広島オリジナルの製図解説と作品の紹介をしています

今回は長々編みモチーフにバック細編みでラインを編む方法を実技で習いました

広島オリジナル作品もたくさん展示されていて
次回は広島版製図が配布できればいいなと思います

c0240532_1538481.gif

総会でも話し合われましたが、
今までのテキスト中心の講習会から
次回はちょっと新しい試みをいれてみることになりました

製図講座に続く応用編となりそうです

新しいことにチャレンジして
ますます充実した講習会になればいいなと思います

乞うご期待
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:11 | 講習会

寒い日の小物

c0240532_1283745.jpg

グッと寒さが増してきましたが
風邪などひかれてませんか?

寒い日にはかわいい小物を身につけて
テンション上げ揚げでまいりましょう

ということで
カイロケース

編み込みを機械でジャジャジャーンと編んで
内布つけて
中にミニカイロをいれて
おでかけ

雪の結晶柄も
暖かいアイテムに

いろんな暖かい小物がもてる冬

いろいろかわいいを身につけて
寒さを乗り越えましょう
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2013-12-02 12:12 | 機械編み

機械編みの学生さん

c0240532_11262488.jpg


広島ファッション専門学校では選択授業のひとつに
機械編みがあります

学生さんが頑張って
クッションカバーを編みました。

甥っ子のために(*^_^*)











c0240532_11264135.jpg

椅子に固定できるよう
ゴムバンドがついているのですが
そこも編み地でくるんでました

すばらしい☆


金曜日の午前中は
私たちと同じ教室で機械編み

かわいい子たちばっかりで
楽しいです♪

カラーの勉強もされてることもあり
色合わせや柄を選ぶセンスはさすがです♪

3週間だけわたしたちは先生をさせてもらったのですが
すっごいすっごい楽しい充実した時間でした

ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2013-11-21 11:31 | 機械編み

KCS秋冬講習会2013.11.9

c0240532_13103310.jpg


KCS広島支部は11/9広島ファッション専門学校にて講習会が行われました
午前は製図講義をみっちりと
午後は実技をたっぷりと
かなりハードな一日でした(*^_^*)

c0240532_13105199.jpg


おもしろいポップル編みを編んだり
シェルみたいな編み方をきれいに編む技術も学べ
何か小物に使おうと思います♪
今回の背景はアトムくんにご協力いただきました
とてもキュート053.gif


c0240532_13111592.jpg


手編みの方の作品
今回のテキスト作品を編まれた方です(ギャザージャケット)
スタイルよくニットの着こなしも格好いいので
編まれる作品ももちろん美ニットです016.gif



c0240532_13113547.jpg


今回はダイヤ毛糸の販売もあり
好評のようでした(*^_^*)

わたしも買ってしまいました(^^;)
また部屋の中の毛糸がふえちゃった・・・

恋する季節
恋するニット
編み編みします♪
[PR]
# by kcs-hiroshima | 2013-11-10 13:24 | 講習会