タグ:編み物 ( 22 ) タグの人気記事

KCS春夏講習会2014 広島 展示作品

c0240532_16183646.gif


パピーの受注会で出ていたリボン状のものをご存知でしょうか
パレオっていう糸の名の通り
編みつなげてパレオのようにするのは普通です

パピーの営業マンにもみせてあげたい
このクオリティ

かわいく仕上がっていて
しかも間をつなぐモチーフの色といい
素晴らしい作品になっています


c0240532_1625580.gif


こちらも同じ糸
アップにしてとればよかったとたいへん後悔していますが
リボン状の糸にはループになった毛糸がついていて
それをうまく利用して、つないでいるんです
だから、別の糸はいりません

しかも余った糸が10cmほどという
かなり上級者の糸の使い方
みなさん、アイデア満載です

c0240532_16253825.gif


こちらは今回から会員さんになられた方の作品

すでにたくさん編まれていて
かなり上級者さんです

衿もきれいです




c0240532_16263121.gif


肩の円形をうまく製図展開した作品

手編みの上級者さんは
目が整っていてとてもきれいな仕上がりです

色も涼しくていいですね




c0240532_1627151.gif

こちらも只今猛勉強されている手編みの方
たくさん編まれていて
仕事もきれいで早いです

肩の鉤針編みは
透けていてかわいいですね

実はこの鉤針編みの編み方
毛糸だまでみて、かわいいなと思って
わたしもまっすぐ、ただまっすぐ編んでいるのですが
ほとんど進んでいません
ここでしれーっとご報告します
丸めてかごに入れっぱなしです・・・
校長先生、ごめんなさい(-_-)/~~~

手編みはど素人のわたしは
どの作品も別世界のような手編みの世界
素晴らしい作品ばかりで楽しく拝見させてもらいました
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:42 | 講習会

KCS春夏講習会2014

c0240532_1535393.gif


KCS春夏講習会が6/14、広島ファッション専門学校で行われました
今回からテキストがA4サイズになり、持ち運びやすいですね

全ページ、PCで製図を作成しました
初めのころあれだけ手間取っていた作業も
回を重ねるごとに機能をうまく使えるようになりました

まだまだ、使いこなせるまではいきませんが
より正確に、より見やすいテキストをめざしていきます


c0240532_1536842.gif


今回は総会もありましたので
テキストの解説や実技の時間があわただしく過ぎていきました

これまで広島での講習会は広島版製図という
広島オリジナルの製図解説と作品の紹介をしています

今回は長々編みモチーフにバック細編みでラインを編む方法を実技で習いました

広島オリジナル作品もたくさん展示されていて
次回は広島版製図が配布できればいいなと思います

c0240532_1538481.gif

総会でも話し合われましたが、
今までのテキスト中心の講習会から
次回はちょっと新しい試みをいれてみることになりました

製図講座に続く応用編となりそうです

新しいことにチャレンジして
ますます充実した講習会になればいいなと思います

乞うご期待
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:11 | 講習会

KCS春夏講習会2014

c0240532_1535393.gif


KCS春夏講習会が6/14、広島ファッション専門学校で行われました
今回からテキストがA4サイズになり、持ち運びやすいですね

全ページ、PCで製図を作成しました
初めのころあれだけ手間取っていた作業も
回を重ねるごとに機能をうまく使えるようになりました

まだまだ、使いこなせるまではいきませんが
より正確に、より見やすいテキストをめざしていきます


c0240532_1536842.gif


今回は総会もありましたので
テキストの解説や実技の時間があわただしく過ぎていきました

これまで広島での講習会は広島版製図という
広島オリジナルの製図解説と作品の紹介をしています

今回は長々編みモチーフにバック細編みでラインを編む方法を実技で習いました

広島オリジナル作品もたくさん展示されていて
次回は広島版製図が配布できればいいなと思います

c0240532_1538481.gif

総会でも話し合われましたが、
今までのテキスト中心の講習会から
次回はちょっと新しい試みをいれてみることになりました

製図講座に続く応用編となりそうです

新しいことにチャレンジして
ますます充実した講習会になればいいなと思います

乞うご期待
[PR]
by kcs-hiroshima | 2014-06-20 16:11 | 講習会

どこでもスリーブ

c0240532_16445343.jpg



第2回製図講座
お疲れ様でしたm(_ _)m

テキストも盛りだくさん
紹介したい作品もたくさんあり
時間が少し押してしまいました(^^;)

いかがでしたでしょうか?


テキストのミスについてはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
今後はミスのないよういたします


お気づきのことがありましたら
校長、またはアシスタントの先生までご遠慮なくおっしゃってください。


001.gif001.gif001.gif
こちらの作品
『どこでもスリーブ』の製図は次回配布します

ネイミング通り、4箇所どこからでも手が出せるよう
円形に同じパターン配置して
4枚はぎ合わせてます

丈の長さを変えたり
編み地や糸を変えて
編んでみてください♪






c0240532_1645719.jpg



今日は5Fの教室でした

黒板が見えにくかったり
声が聞こえにくいということがありましたら
教えてください

途中
近隣の飲食店から
ちょっといろんな臭いが入ってきましたが…(^^;)





c0240532_16451922.jpg



ドルマンスリーブは駆け足で紹介だったのですが
一番左の作品は
おもしろい編み方のドルマンです



そのお隣は
モザイク編みを入れたワンピース






c0240532_1645357.jpg


受講される方をガッカリさせないよう
しっかりテキストを作成していきますので
ご指摘よろしくお願いしますm(_ _)m

016.gif016.gif016.gif
テキストとは別に配布している作品製図は
みなさまのアミモノ生活に役立てるよう
他にないおもしろ作品や
為になる製図のヒントが入った作品など
製図講座に来て良かったと思っていただけるような
広島版製図を作成しています


029.gif029.gif029.gif
8つ折りパンフレットは
次回の講座のお知らせや用意する物など記載します
こちらは簡単に編める小物を中心に編み図や製図を載せていこうと思っています
小さくて見にくい場合は拡大コピーしてお使いください
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-19 17:19 | 製図講座

明日の製図講座は5Fの教室です♪

c0240532_22444145.jpg



あっという間に1ヶ月が経ちました(*^_^*)
明日は第2回製図講座です♪


会場は前回とは違って5Fの教室です


5Fの教室はボディがたくさん使用できるので
明日の講座はいろんな作品が見られると思います001.gif


8つ折りパンフレット*第2弾*も5Fに用意しておりますので
どうぞお持ち帰りくださいm(_ _)m







c0240532_2246230.jpg


これが8つ折りパンフレット*第2弾*の一部内容ですが

前回、講座日程の変更のお話があったと思いますが

日程について日にちを記載していますのでご確認くださいm(_ _)m




あとは
前回の復習で袖のかきかた


おまけのコーナーは
かぎ針で編む*花モチーフ*の編み図を載せてます053.gif
出来上がった花モチーフにはゴムをつけて髪留めにしてもいいし
ブローチピンをつけたり
いろいろ使えます♪



毎回何かちょっとした小物などの製図が載せられたいいなと考えてます039.gif



では明日パンフレットをチェックしてくださいね(^^)/
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-18 23:00 | 製図講座

手編みのカーディガン

c0240532_1417995.jpg


衿はかぎ針編み
身ごろと袖は棒針編みで編まれています

衿はフラットカラー
カーブに合わせてかぎ針ゲージをあてて模様合わせされていました
製図通り
ピッタリの編み上がりでとてもきれいでした053.gif

先週は編み終えられて
ボタンの選考をされていました039.gif

そのボタンも素晴らしい
ボタンは「金座街の白牡丹」で購入されたそうです

もしニットに合うボタンが見つからなかったら
一度「金座街の白牡丹」を覗いてみてください@@

店主さんに編み地を見せたら
一瞬でピピットひらめいた顔をして
「これか、これでどうですか?」
とたくさんある引き出しからピッタリ合う色、デザインを探し出してくれます029.gif

しかも
お客さんの雰囲気も読んでらっしゃるみたい006.gif

あとはどうぞ悩んで決めてくださいと言わんばかりに
放っておいてくださいます

この空気も楽しいです♪



今週はこのカーディガンの出来上がりをみせてくださるはず
ちゃんと写真撮っておきますね(*^_^*)
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-05-16 14:30 | 手編み

講義中…

c0240532_10464098.jpg


戸谷校長が講義中の写真です(^^)/

製図講座は過去に何回か開講されています
校長は黒板に原型を引くのも
袖山カーブを引くのも
早いんです@@


みなさん
ノートに書き取り中…


過去に開講されたときは
原型もノートに自分で引いて
そこへ製図を書いていたそうですが
今回の講座は新しくテキストを作成し直し
婦人用5分の1原型もプリントに印刷された物が配られました



ところで…
たくさんテキストをもらいましたが
ファイリングされましたか?


近くの100円ショップに行ってかわいい色を選ぼうと思ったら
黒しかなくて残念002.gif
春は学生さんの購入が多いんでしょうね…
他のお店でも探してみます@@


以前、製図講座を受講されている先生にノートを見せて頂いたことがあります
すごいんですよ045.gifそのノートが(^o^)


講義された内容はすべて整理されてメモ書きしてあり
ペンの色もいろいろ使ってわかりやすく
イラストも入っていたり
素晴らしいノートでした
なんと!!!ページ数も書いてあるんです@@
見習います045.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-25 11:27 | 製図講座

自分の好きなデザインを製図する

c0240532_12174275.jpg


♪機械編みのお教室…ある日の一コマより♪


018.gif生徒…「校長先生、こんな感じのジャケットで、衿はテーラードで編みたいです。それから、先生、糸が7玉しかないんです(^^;)でもこんなセーター作りたいです(^^)/」
 とお願いしたら、

045.gif 校長…「はいはい、まずデザイン画を描いてどんな形にするか考えましょうね053.gif
 とささーっとデザイン画を描いて、あっという間に製図してくださる戸谷校長先生072.gif
 しかも、校長先生の製図で編むと編みやすいんです070.gif
 不思議・・・。

018.gif生徒… 「いったい、どんなふうに考えたらこの製図ができるんですか?」
 と伺ったら

001.gif校長…「あら、基本の応用よ053.gif」と一言。



そんな戸谷校長先生の製図に対する理論を系統だてて学べる
充実した講座です。



脳のいつも使わない部分が久しぶりに動いた感じです043.gif

遠くから受講される先生もいらっしゃる中で「学びオーラ」全開のお教室。

がんばってついてまいります066.gif
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-23 12:36 | 機械編み

広島ファッション専門学校周辺♪ランチ情報♪

c0240532_13141443.jpg


昨日の講習会
お昼をはさんで10:00-15:00までビッチリ講習があったわけですが…


みなさんはお昼に何を召し上がりましたか?


会場の広島ファッション専門学校は立地条件がよく、広島の真ん中003.gif


学校周辺にはたくさん飲食店があります(^^)/


ただ、お昼休憩は1時間なのであまりのんびりランチを楽しんでいる場合ではないかもしれません(-_-)
でも
12回も講習があるので
いろいろいってみてくださいね(^^)/


ということで少しだけ紹介します☆




和食なら
お隣の県民文化センターにある「鯉城会館」
うどんなら「あっぱれ讃岐」または「讃岐屋」
そばならシャレオ地下街「極」
本通り「ちから」

イタリアンなら
お隣県民文化センターにある 「 il vento(イルヴェント)」
今からの季節にぴったりのオープンカフェもある「カフェポンテ」…川沿いにあり平和公園が目の前です
シャレオ地下街にもパスタのおみせがあります♪

もっと軽めのパンランチなら
「サンマルク」
「ドトールコーヒー」
「サブウェイ」
シャレオ地下街には「スターバックス」

お弁当を買ってきて教室でという方には
サンモール地下「イズミ」
セブンイレブンやローソン…この時期「鯖飯」もう少ししたら「鯵飯」がお奨め「シャキシャキレタスサンドイッチ」
なども
電車通りを渡ってそごうまで行けば地下2Fにお弁当がたくさん売ってます
一番お奨めは
072.gif「奥出雲の仁多米」のお弁当
072.gifどれを選んでも外れなしです
ちらし寿司や巻きずし、おむすびもいろんな具が選べます♪
おむすびは一つ一つラッピングしてあるので、残しておいて帰りの新幹線で食べることもできます☆


今からの季節
新緑がとてもきれな川沿いベンチでお弁当をもってきて食べるのも気持ちいいです024.gif
学校から元安川までは歩いてすぐです

原爆ドームの回りや
川沿いにはベンチがたくさん設置されています
新緑のマイナスイオンを浴びながら
リフレッシュしてみては…




ランチは楽しくおいしい物を召し上がって
午後からの講義また頑張りましょう(^^)/



みなさんも
どこかおいしいお店やおいしい食べ物をみつけたら
教えてくださいね♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-22 13:49 | 製図講座

今日は開講日(*^_^*)

c0240532_9141262.jpg



まもなく
製図講座開講です056.gif


てるてる坊主効果☆
効きました(*^_^*)


今日は一日
しっかり勉強して帰ります045.gif


まずは
採寸
原型から…♪
[PR]
by kcs-hiroshima | 2012-04-21 09:16 | 製図講座